CX-3

CX-3故障とディーラーの対応 静岡マツダ某店

明日キャンプなのに車壊れるってどうゆうこと!?

のその後のお話。

翌朝9時半頃ディーラの営業担当者から電話がきた。
ドライブベルトが切れたこと、定期点検時に交換サイクルが過ぎた部品に何のケアがなかったことについての説明を求めたところ、

担当者『こちらでケアすべきことです、大変申し訳ございませんでした。代車を持ってすぐにうかがいます』
kotaro『代車ってデミオですよね?キャンプに行くのに荷物満載しててデミオじゃ荷物乗り切らないから無理。すぐに修理してください』
担当者『確認してお電話しますのでしばらくお待ちください』

しばらくしたら折り返しの電話がきて
担当者『同じタイプのCX-3を代車でお貸しするのではどうでしょうか?』
     (試乗車を出してくれようとしたらしい)
kotaro『私のCX-3はルーフボックスのせてますけど?』
担当者『・・・ ・・・ ・・・ もういちど確認してお電話します』

しばらくして再度電話
担当者『近くのディーラーに予備のベルトがありましたのでこれから取りに行って修理をさせていただきます
11時半まで待っていただけないでしょうか?』

この時点で10時。
これ以上無理を押しても何も進まないと判断し、修理を頼みました。

11時15分、修理完了の連絡がきて車を持ってきてくれて無事出発。

この店舗、正直サービスのレベルが低いと思います。
忙しくて手が(気が)まわらないのか、このようなことが数回起こってるんです。
今までは故障には繋がっていなかったけど、今回はこのようなことになりました。

マツダ(メーカー)はこだわりのある良い車で大好きです。
しかし、販売店は旧態依然としたままでレベルが低いのかもしれません。
このようなことは、この店舗だけで他の店舗はもっとしっかりしているのかもしれません・・・。
これから点検やオイル交換は他の店舗に行くつもりです。

CX-3でキャンプ 薪ストとコンテナの積載シンデレラフィット❗

ほったらかしキャンプ場の朝
IMG_0815
IMG_0822
IMG_0818
富士山もバッチリ❗
空気が澄んで超気持ちいい

しかし、普段早起きのkotaroオジさんですが、この日は珍しく朝寝坊。目が覚めたら7時半、すっかり太陽が出てました(^^;)
お隣のテントはさらに朝寝坊でしたけどね(笑

さて、ボケボケとした朝を過ごして少しずつ片付け。
レイトチェックアウトにしたのでアウト時間は12時。

kotaroオジさんは、コンパクトSUVのCX-3でもフル装備なので荷物の積載にはコツが必要。道具も大きな物ばかりだと乗せきれないのでコンパクトになる物を選定して購入してるつもりなのですが、どうしても小さくならない物もあります。

kotaroオジさんの道具達の中でデカいのも。
・薪ストーブ
・クーラーボックス
・コンテナ
このデカ物達でCX-3にバッチリはまる物と積載方法ですが、まず薪ストーブはG-StoveXLがこんな具合にシンデレラフィット
IMG_0824
G-Stove用キャリーバッグってCX-3に合わせて作ったんじゃないかってくらいバッチリです。

次はスノーピークシェルフコンテナ×2
IMG_0825
これもちょうど良くフィットします。

G-StoveXLとシェルフコンテナの間に隙間が開きますが、そこにはちょうどユニフレームのツーバーナーが収まるんです。
そして、G-StoveXLの上にユニフレームのフィールドラック5枚重ねを置いてさらにシマノのクーラーボックス。
間に隙間に細かい物達を詰めたらこんな感じ。
IMG_0691

これだけ積んでも後部座席部分には何も乗ってません。
後部座席部分には中サイズくらいの荷物を乗せて、屋根のルーフボックスには長尺ものを積み込み。

大きくない車でも道具を選定して、積み込みの工夫次第でフル装備のキャンプが楽しめますよ♪

明日キャンプなのに車壊れるってどうゆうこと!?


仕事終わって帰宅途中こんな状態になった(-.-;)

恐る恐る家まで帰ってきてボンネット開けて調べたら…
ドライブベルトぶち切れてる。

症状
・充電システムエラー
・暖房効かず
・水温上昇

マツダのサイトで調べたら
そりゃそんな症状でるわけだな

そして、ドライブベルトの交換サイクルは36ヶ月または6万キロ
まだ36ヶ月経ってはないけど、すでに12万キロ走行。前回の定期点検のときには10万キロだったし、先月もオイル交換行ってるけどディーラーからはドライブベルトのこと何も言われてないんですけど(-.-;)
こうゆうメンテナンスって自己申告制なのか?
マツダディーラーはそうゆうスタンスなのか!?

おい!
静岡マツダの某ディーラーさんよ!
俺の楽しみにしてたキャンプを返してくれ!
   

その後について書きました
CX-3故障とディーラーの対応 静岡マツダ某店

CX-3に満載キャンプ!?

CX-3に荷物満載❗

新幕&新薪ストで初陣❗
バッチリ積載決まりました(^_^)v

シブレー500をツインピルツフォークT/Cに変えたら、まぁ荷物の積み込みが楽だこと(笑
とはいえ、隙間なく積載するのに何度も積み替えを繰り返してようやく形が決まったんだけどね(^^;)

って、準備万端ととのって臨戦態勢になったものの…

行くのやめた(^^;)


10日にほったらかしキャンプ場行くから、それまでは荷物積みっぱなしにしとこう(笑

CX-3 10万キロ突破!

[画像:2525b4b1-s.jpg]
[画像:2e5c7301-s.jpg]
[画像:e00123a4-s.jpg]
[画像:46b0ed95-s.jpg]
[画像:66aaecfb-s.jpg]
[画像:71a8c7d3.jpg]
[画像:932edfd2-s.jpg]
[画像:ac109975-s.jpg]
[画像:a03f2394-s.jpg]

2015年4月に納車されたMazda CX-3
ちょうど二年半で10万キロ突破!!

9万キロ突破が9月15日
そこからは早かった(笑
1ヶ月で1万キロ走って、昨日ついに10万キロ突破です!!!
年間走行距離4万キロペースって走り過ぎだけど(^^;)
半年後の車検のときには12~13万キロになってるのだろうか…

ちなみに、昨日ディーラーに6ヶ月点検で持って行ったときに、簡単に下取り査定してもらったところ、現状でも110万円だそうです。
新車価格300万円だから、約1/3って感じ。
こんだけ走行距離いってても中々の値段がつくもんですね
距離走ってても年式浅いと値段はつきやすいんだそうです。

おまけ
https://youtu.be/V5xKiFkV0nI

プロフィール

kotaro

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
出撃カレンダー
ギャラリー
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 そのニ
楽天市場
Amazonライブリンク
google広告
  • ライブドアブログ