Thule スーリー

CX-3に満載キャンプ!?

CX-3に荷物満載❗

新幕&新薪ストで初陣❗
バッチリ積載決まりました(^_^)v

シブレー500をツインピルツフォークT/Cに変えたら、まぁ荷物の積み込みが楽だこと(笑
とはいえ、隙間なく積載するのに何度も積み替えを繰り返してようやく形が決まったんだけどね(^^;)

って、準備万端ととのって臨戦態勢になったものの…

行くのやめた(^^;)


10日にほったらかしキャンプ場行くから、それまでは荷物積みっぱなしにしとこう(笑

スーリールーフBOX モーション800(XL) その2

マツダCX-3にスーリールーフボックス モーション800(XL)を載せてみてしばらく使用してみたので、その感想です。
(前回の記事はこちら CX-3にスーリー モーション800(XL))
image


良い点は荷物がたくさん積めるようになったことにつきます。
あと、強いていえば色を白にしたので他の方と被りにくく、また見た目も満足でしてます。

しかしながら、初めての大型ルーフBOXな為、使用してから痛感したこともいくつかあります。
まず、オートライトが過敏に反応する。というか、モーション800がフロントウインドウにかかってしまうため、オートライトのセンサー部分に影を作ってしまうんです。その為、今まではライトが点等しない程度の暗さでも、影ができてしまうため点灯タイミングがかなり早まってしまいます。

それと、燃費が約2割くらい悪くなりました(>_<)
CX-3は普通に乗ってると満タンで650~700kmくらい走るのですが、モーション800(XL)を載せてからは550kmで給油のタイミングになってしまった。

オートライト点灯のタイミングについてはそれほど困ることはありませんが、燃費についてはかなり問題です。

kotaroは通勤距離が往復50Kmくらいあります。
週末のお出かけも合わせると走行距離は1ヶ月に約2,000Km以上になるんです。
お出かけ分は別にして、通勤の走行分だけでも約3,000円くらいは余計に燃料代がかかってしまっている計算になります。
ってことで、ルーフボックスは載せっぱなしにせず、使うときだけ載せることにしました。

毎回20kgもある巨大なボックスを上げ降ろしするのも大変なんですが、もうひとつ大変なのが収納場所(^_^;)
kotaroは一人暮らしにしては比較的広いアパートに住んでますが、それでも置き場所には苦慮してます

片付けが済むまでの間はここが定位置になりそうです
image

玄関占領してますが(笑

ついでにキャンプ道具置き場もアップ(笑
image

image

image


バイクの為にガレージ付きのアパートに引っ越してきましたが、だんだんキャンプ道具にガレージ内が占領されつつあります(笑
最終手段はCX-3を屋外駐車場に置いて、ガレージはバイクとキャンプ道具置き場にするしかないかな・・・

image

ルーフボックス降ろしてみて思ったこと。
走りが軽くなりました(笑
それと、ボックスを載せるにあたり、ついでにバーもスクエアバーからウイングバーに交換してたんですが、ウイングバーってスクエアバーに比べて風切り音がかなり軽減されます。全く風切り音がしないってわけではないけど、ほとんど気にならない程度でした。

本当は、ルーフキャリア自体を外したいけど、ルーフレールに穴を開けちゃったので外せません(^_^;)
穴開きルーフレール自体はそれほど高いものではないので近々購入予定です(*^^)v

CX-3にスーリー モーション800(XL)

レンジャー90では積載量がたりませんでした
てか、そもそもモーション800(XL)が本命というか、注文してたのが間に合わなくて、急遽ヤフオクで中古のレンジャーを買ったのでした(^^;)
image

image

image

この状態はフットがTH754、ボディとドアの隙間にフックで固定するタイプです。
image

コレだと積載重量50kgなんです。
モーション800(XL)だと、ボックスの重量だけで約20kg。となると積載できるのは30キロまで。
屋根の上にはできるなら大きくて荷室にいれると場所をとってしまうものを乗せたいんです。
テントはなんとしても屋根に乗せたい物のひとつ。しかし、kotaroのテントは小川の大型ロッジドーム形テント、ヴェレーロ5。幕とポールを合わせると役20Kgあります(^^;)
テントを乗せると残りの積載重量は10kg。
もうほとんど積めないくらいしか残らないんですよねェ。

そこでフットをTH753にかえて変えて、フィッティングポイントに固定するをするタイプにしました
image

CX-3はTH753の取り付け対象車にはなっていないのですが、マツダ純正のルーフキャリアはスーリーのOEMなので取り付けは可能です。ただし、メーカー保障は受けられなくなるので注意は必要ですね。
通常TH753をフィッテングポイントに固定すると積載重量75キロのはずなので、積載重量に余裕ができました(*^^)v

ちなみに、CX-3にTH753を取り付けるにはディーラー等で穴あきのモールを購入するか、既存のモールに穴あけをする必要があります。kotaroはモールに穴をあけましたが、モールはステンレスの板が張ってあるので、電動ドリルは必要です。

無事フットとバーの交換が済んで、モーション800(XL)を乗せてみました。
image

さすが、フィッティングポイントを使うだけあって、ばっちり水平が出てます(*^_^*)

リアゲートは残念ながらギリギリ当たってしまいます。
あと5mmボックスが前に動かせれば干渉しないで済みそうな感じ(>_<)
image



さて、次の出撃は12日。
今から積載プランを考えておかなくちゃ(^^♪

道具の積載について 続き

image

image

image

Thule レンジャー90 
車の積載許容量をオーバーしてしまったkotaroは、結局屋根に乗せることになりました(笑

荷物を減らすことはムリ(笑
道具はたくさん有る方が楽しいですからね(^-^)

Thule レンジャー90
サイズ 110×80×40
容量  260リットル
積載重量 50Kg
思ったよりも荷物は乗るし、作りもしっかりしてます。
image

ヴェレーロ5と、インフレータマット、寝袋、他細かいものを乗せました。おかげで助手席まで満載だった車内はだいぶ楽になったものの、スペースがあいた分は物を増やしてしまうのは私だけではないですよね(笑
新たな道具も増やしてしまったので、結果空いたのは助手席だけになりました(^^;)
プロフィール

kotaro

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
出撃カレンダー
ギャラリー
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
楽天市場
google広告
  • ライブドアブログ