キャンプ道具 種類別

ユニフレームのライスクッカーで自動炊飯やってみた

メスティンで固形燃料を使って火加減不要で勝手にお米が炊けるってのが流行ってますよね

けど、メスティンじゃなくてもアルミ鍋なら出来るんじゃないかと…

そこで、kotaroオジさん愛用のユニフレームのライスクッカーミニで試してみました(^-^)

IMG_2328
ユニフレームライスクッカーミニ、ダイソーの固形燃料、五徳

IMG_2327
水加減は普段と同じで。
無洗米を約30分給水させました。

固形燃料に火をつけて放置すること約20分




IMG_2332
普通に炊けた❗

フタがカタカタいって火加減が簡単、失敗しにくいと評判のライスクッカーミニですが、一応ご飯が炊けるまではそれなりに火加減をしないといけない。ですが、固形燃料を使えば放置プレイで普通にご飯が炊けるってのがわかりました(^-^)

ギア紹介してもらいました

先日の渚園でのキャンプその2

以前メルカリでネイチャートーンズのテーブルを売りに出したときに購入してくれたご縁で知り合った二人組の新人YouTuber『ひのまるキャンプ』君と会社の後輩UMEちゃんと行った渚園でのキャンプ。

その時に我々おっさんずのギア達の紹介動画を撮ってくれていてYouTubeにアップしてくれました(^-^)


ちゃんと編集してあると見やすいですね〜❗
kotaroオジさんの撮って出しの動画とは別物(^^;)

皆さん『ひのまるキャンプ』応援してあげてください。キャンプ初心者の目線で色々なことにチャレンジや道具のレビュー、自作、若者の夢の語り!?などの動画をアップしてます。
是非チャンネル登録並びに視聴宜しくお願いしますm(_ _)m

(ひのまるキャンプの概要欄より転載)
【動画内道具】 ・インナーテント https://amzn.to/3lEPahP ・テント(テンマクデザイン)https://amzn.to/2DjOxJh ・ベット(DoD)https://amzn.to/2Z6it3o ・テント(テンマクデザインシェルター)https://amzn.to/2QWtcbW ・テーブル(バイヤー) https://amzn.to/32Mx0SS ・カーミットチェア https://amzn.to/2GlLjpW ・カーミットサイドテーブル https://amzn.to/3boAij0 ・ネイチャートーンズ https://amzn.to/2EHqo0a ・セスキの激落ち君 https://amzn.to/3jGrWGx ・マット(ダンロップ) https://amzn.to/3jA4DOu ・椅子(アディロンダック)https://amzn.to/3gWD00g

久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 そのニ

夜は焚き火(^-^)
しかし、風が強くなってきたので火の始末をしてPEPOに避難
IMG_3940

PEPOの中には黒しまじろう&トヨトミストーブ&デカいコット
それでもオッサン二人で過ごすには適度なスペースがあってくつろげる。このPEPO.我ながらいいチョイスでした(^-^)
IMG_3947

夜の富士山とPEPO笑
IMG_3948

朝は氷点下3度
けど、日が差してくると体感温度もあがって清々しい感じ
FullSizeRender

富士山おはよー❗
IMG_3958

さて、PEPOのお話。
設営は楽な部類です。
床位置決めて、ポール立てて補助綱張って出来上がり。慣れれば10分くらいで完成できそう。
あ、グランドシートは独立してて、別に設置のタイプです。なので、グランドシートつけずに土間スタイルも可能。

kotaroオジさんは、靴をぬぎたい派なので、は、グランドシートは必須アイテムですけどね。

グランドシートには2×2メートルのラグを敷きました。まずまずのサイズ感で良かった(^-^)
IMG_3964

ちなみに、付属のグランドシートの下にはオガワのPVCマルチシート210×340を敷きました。
これもまずまずのサイズ感で良し❗笑
IMG_3966

このPEPOテント、設計時にあとひと工夫をして欲しかったことが一つだけ…
テントのセンターにランタンを吊せるような仕組みが欲しかった(>_<)
テントサイド上部にループがついてたので、テープを渡してそこにランタン吊したけど、最初からセンターあたりについていてくれればもっと良かったのに…







えーっと…
車壊れました(;_;)
オルタネーターのベルトの動力を伝達するためのプーリーがブチ折れた

不幸中の幸いと言えるんだろうけど、ふもとっぱらに到着した途端に逝ってしまいました(;_;)
IMG_3935

ディーラー、保険屋、レッカー業者と相談をして、チェックアウトに合わせてレッカー車に来てもらい、浜松まで運んでもらうことになりました。
IMG_3969

明日からしばらくは電車通勤(;_;)
面倒くさいなぁ………


久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 その1

2ヶ月ぶりの出撃!
前日に積載完了(^-^)
IMG_3906
今回はkotaroオジさん、荷物を減らしてみた結果、屋根に箱積まずに済んだってゆう驚き!
IMG_3905

朝6時半出発
IMG_3908

富士山おはよう!
ご無沙汰しておりました。
IMG_3913

事前にwild-1のサイトの動画を見まくって貼り方を熟知してたので簡単に設営完了❗
youちゃんはサーマレストで挑んでました。
IMG_3925

幕内は荷物少なくシンプルにしてみた
IMG_3927

富士山ドーンは何度体感しても最高❗❗❗
IMG_3931

夜のお決まりは火遊び
今までの冬キャンで一番外で火遊びした気がする。
二人とも薪スト使わなかったから、火遊びは外限定だったからだけどね。
IMG_3937

しかし、寒さには耐えきれずPEPOに避難。
トヨトミでホカホカ(^-^)
IMG_3947

夜の富士山も何度見ても素敵❗
IMG_3948

pepo❗

久しぶりに買い物しちゃいました。

で、早速wild-1楽天支店から届いたので開封❗
tent-Mark DESIGNS   PEPO❗
IMG_3873
ん?
ん??
ん???

違うんですけど…

kotaroオジさんが注文したのはテント。

これ、PEPOはPEPOでもPEPOタープだし

早速wild-1楽天市場店に、優しく丁寧に苦情を入れて(笑

改めて届きました。
正真正銘

tent-Mark DESIGNS テンマクデザイン PEPO ペポ

IMG_3875

収納されたときの大きさはコンパクトです
IMG_3877
画像上側がPEPO、下側はツインピルツフォークT/Cです。

しかし、初張りはいつになるのだろうか…
プロフィール

kotaro

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
出撃カレンダー
ギャラリー
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
  • 秋葉神社前キャンプ場
楽天市場
google広告
  • ライブドアブログ