キャンプ道具 種類別

久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 そのニ

夜は焚き火(^-^)
しかし、風が強くなってきたので火の始末をしてPEPOに避難
IMG_3940

PEPOの中には黒しまじろう&トヨトミストーブ&デカいコット
それでもオッサン二人で過ごすには適度なスペースがあってくつろげる。このPEPO.我ながらいいチョイスでした(^-^)
IMG_3947

夜の富士山とPEPO笑
IMG_3948

朝は氷点下3度
けど、日が差してくると体感温度もあがって清々しい感じ
FullSizeRender

富士山おはよー❗
IMG_3958

さて、PEPOのお話。
設営は楽な部類です。
床位置決めて、ポール立てて補助綱張って出来上がり。慣れれば10分くらいで完成できそう。
あ、グランドシートは独立してて、別に設置のタイプです。なので、グランドシートつけずに土間スタイルも可能。

kotaroオジさんは、靴をぬぎたい派なので、は、グランドシートは必須アイテムですけどね。

グランドシートには2×2メートルのラグを敷きました。まずまずのサイズ感で良かった(^-^)
IMG_3964

ちなみに、付属のグランドシートの下にはオガワのPVCマルチシート210×340を敷きました。
これもまずまずのサイズ感で良し❗笑
IMG_3966

このPEPOテント、設計時にあとひと工夫をして欲しかったことが一つだけ…
テントのセンターにランタンを吊せるような仕組みが欲しかった(>_<)
テントサイド上部にループがついてたので、テープを渡してそこにランタン吊したけど、最初からセンターあたりについていてくれればもっと良かったのに…







えーっと…
車壊れました(;_;)
オルタネーターのベルトの動力を伝達するためのプーリーがブチ折れた

不幸中の幸いと言えるんだろうけど、ふもとっぱらに到着した途端に逝ってしまいました(;_;)
IMG_3935

ディーラー、保険屋、レッカー業者と相談をして、チェックアウトに合わせてレッカー車に来てもらい、浜松まで運んでもらうことになりました。
IMG_3969

明日からしばらくは電車通勤(;_;)
面倒くさいなぁ………


久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 その1

2ヶ月ぶりの出撃!
前日に積載完了(^-^)
IMG_3906
今回はkotaroオジさん、荷物を減らしてみた結果、屋根に箱積まずに済んだってゆう驚き!
IMG_3905

朝6時半出発
IMG_3908

富士山おはよう!
ご無沙汰しておりました。
IMG_3913

事前にwild-1のサイトの動画を見まくって貼り方を熟知してたので簡単に設営完了❗
youちゃんはサーマレストで挑んでました。
IMG_3925

幕内は荷物少なくシンプルにしてみた
IMG_3927

富士山ドーンは何度体感しても最高❗❗❗
IMG_3931

夜のお決まりは火遊び
今までの冬キャンで一番外で火遊びした気がする。
二人とも薪スト使わなかったから、火遊びは外限定だったからだけどね。
IMG_3937

しかし、寒さには耐えきれずPEPOに避難。
トヨトミでホカホカ(^-^)
IMG_3947

夜の富士山も何度見ても素敵❗
IMG_3948

pepo❗

久しぶりに買い物しちゃいました。

で、早速wild-1楽天支店から届いたので開封❗
tent-Mark DESIGNS   PEPO❗
IMG_3873
ん?
ん??
ん???

違うんですけど…

kotaroオジさんが注文したのはテント。

これ、PEPOはPEPOでもPEPOタープだし

早速wild-1楽天市場店に、優しく丁寧に苦情を入れて(笑

改めて届きました。
正真正銘

tent-Mark DESIGNS テンマクデザイン PEPO ペポ

IMG_3875

収納されたときの大きさはコンパクトです
IMG_3877
画像上側がPEPO、下側はツインピルツフォークT/Cです。

しかし、初張りはいつになるのだろうか…

日常生活をアウトドアに持ち出す

kotaroオジさんのキャンプは日常生活をアウトドアに持ち出す系です。

そんなのキャンプじゃない❗
と仰る方も多いと思いますが、キャンプの楽しみ方は人それぞれでもいいですよね(^^;)

ってことで、kotaroオジさんの充電ターミナル&充電式エレクトリックギア!?の紹介です(笑
IMG_1440

・6ポートのUSBターミナル充電器
・20,000ミリクラスのモバイルバッテリー×6本
・400wAhのポータブル電源×2
・DODソーラーポップアップランタン×5
・MEGABOOMBluetoothスピーカー×2
・最強LED照明LUMENA×3
・IQOS×4

これだけあれば3泊でも、4泊でも楽勝です♪

プロジェクターをキャンプで楽しむ方法 必要なもの

プロジェクターをキャンプで楽しむために必要な物

絶対必要な物
これだけあればキャンプでプロジェクターを使って映画鑑賞が可能です♪
  ・プロジェクター
  ・スクリーン(テントの壁面でも可)
  ・映像を再生するプレイヤー

あると快適になるもの
さらに、これを追加すればもっと充実したシステムになりますよ。
  ・ポータブル電源
  ・スピーカー(ヘッドホン)

動画の再生について
再生機器はiphoneを使って、Amazonprimevideoを見ています。
事前にwifi環境のあるところでスマホに動画をダウンロードしておけば、キャンプ場でパケットを消費することなく視聴できます。
なお、定額制動画見放題サービスはたくさんありますが、ほとんどの場合外部出力できません。
kotaroオジさんはTSUTAYA、dTV、TVerも登録しておりスマホでは視聴できるのですが、映像をプロジェクターに出力できませんでした。

iphone(ipad)をプロジェクターに接続するためにはHDMI変換ケーブルが必要になります。
apple純正品は少々高いですが、トラブル無く使えると思います。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A
このケーブルだと、HDMI端子とLightningの端子が両方ついているので、HDMIで出力をしながらLightning端子にモバイルバッテリーをつなぎ、iphoneに充電しながらも使えるので便利です。
なお、他にサードパーティが出している変換ケーブルで安いものもありますので探してみてください。

◆音声の再生について
後述のスピーカーにiphoneからブルートゥースで出力しています。
プロジェクターからブルートゥース出力もできるのですが、2本のスピーカーでステレオ再生する為には専用アプリが必要なため、iphoneから出力してます。
ただ、キャンプ場が混んでいて、お隣のサイトが近いときは大きな音を出すと音害になってしまうので、ブルートゥースイヤホンを使う用にしています。




kotaroオジさんの野外シアタースタイルはこんな感じ
IMG_1289
D1A05939-FFCB-4A10-AA1B-F71BD0424F2F


主な使用機材はこちら

・プロジェクター本体
約3時間使用可能なバッテリーが付属してるので外部電源無しで使用可!
約1メートルで60インチに照射できる単焦点レンズ

・スピーカー ✕2本
ブルートゥース接続でステレオ再生が可能

Ultimate Ears アルティメット イヤーズ UE MEGABOOM ワイヤレススピーカー Bluetooth・NFC対応/IPX7防水/20時間連続再生 チャコールブラック WS900BK

・ポータブル電源

ボルトマジック PB-390 ポータブル電源 大容量 リチウムイオンバッテリー 300Wインバーター出力 USB出力 車中泊 キャンプに最適 小型軽量






SUAOKI 120000mAh/400Wh リチウムイオンポータブル電源
※充電器の不具合により火災が発生する可能性があるとの情報があり、現在対策品の充電器待ちです。




これを元に、少し小ワザを入れております。




スクリーンの囲い用にDODのカベテントを設置
風の影響を最小限に抑えられることと、プライベート感がUPします。
それと、スクリーンは薄いため裏側にも映像が透けてしまいます。カベテントで囲っておけば、スクリーンの裏側をカバーできるので周りの迷惑になりにくい為でもあります。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア カベテント T/C生地 風よけ、焚き火、プライバシー確保に TT5-521T

プロジェクターを置くラックには尾上製作所のフォールディングラックを使用


尾上製作所(ONOE) 折り畳み式 フォールディングラック FR-3035

最下段にポータブル電源を置いて、中段にプロジェクター本体にミニ三脚をつけて置いています。
プロジェクターはミニ三脚を付けると角度調整が楽にできるのでオススメです。


Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BK

ちなみにスピーカーにはこちらのミニ三脚をつけてます。
こちらの方は足の長さは固定式になります。
スピーカーは地面に直置きするよりも、三脚をつけて設置した方が音の広がりがよくなります。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用



以上、kotaroオジさんのシアタースタイルでした。
これからキャンプにプロジェクターを導入される方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。
ご質問があればお気軽にコメントください(^^)
プロフィール

kotaro

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
出撃カレンダー
ギャラリー
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 そのニ
楽天市場
Amazonライブリンク
google広告
  • ライブドアブログ