キャンプの過ごし方

渚園で職場の仲間とグルキャン

あまりグルキャンはしないkotaroオジさんですが、職場の仲間とグルキャンしてきました。
下は24歳から上は70歳くらいと、親子孫3世代レベルの年齢差の男キャンプ…笑笑

地元のお手軽キャンプ場の渚園
朝9時集合、早速設営
IMG_4842
ツインピルツフォークT/C
PEPO
REVOROOMプラス
アメドS
全てkotaroオジさんのテント笑笑

道具も9割kotaroオジさんの物笑笑
IMG_4848

地獄のゴールデンウィーク終わったばっかりの平日だったので、他にキャンプしている人たちはほとんどおらず、快適でした
IMG_4856

ここだけやたらと明るい
IMG_4865

超強力LEDのクレイモアL×3個、ルーメナー×2個だとこうなります
なんかの撮影でもしてるんじゃないかってくらいの明るさで笑える
IMG_4858

翌朝
前日からの天気予報は雨
そして、早朝から風も空も怪しい空気
みんな寝てる中、いつも早起きkotaroオジさんは濡らしたくないPEPOの撤収開始
そしたら気配でみんな起き出して、ボチボチ撤収。
IMG_4871

あらかた幕の撤収終わった頃からザーザー降り
ツインピルツフォークT/Cはタープがわりに残してたけど、わりと撥水してくれてて思ったより雨が染み込んでなくて助かった

激しい雨と、ゴロゴロ雷なってたからか、管理人さんから特別に車を横付けしていいって許可をいただいたので、車を持ってきて撤収完了

撤収完了後、管理棟で雨で濡れた体を拭きながらしばし反省会して解散
IMG_4872

降水確率5%程度のkotaroキャンプ
完全な雨撤収なんて、3回目か4回目くらいなレアな出来事でした。

次は今月末にふもとっぱらでオッサンキャンプの予定。
その時はきっと晴れることでしょう笑笑

青根キャンプ場で2泊

2018年4月15日(日)〜2泊
神奈川県相模原市の青根キャンプ場

家を出るときは大雨洪水強風波浪注意報発令中(>_<)
傘さしても役に立たないくらいの雨と風で、家を出る前からカッパ着て車に乗り込んだくらい(^_^;)
しかし、青根キャンプ場の天気予報は午後からは晴れる予報が出ていたので予定通り出撃❗

御殿場ICで東名高速を下りて山中湖では青空が!
IMG_1607
晴れ男のkotaroオジさん、やっぱり持ってます(笑

道志の辺りは桜が見頃
IMG_1609

もうすぐ青根キャンプ場ってとこまできたらYouちゃんからもう着いたよって電話。
遅れること3分、kotaroオジさんも到着!
早速設営開始。
遅れること1時間、日帰り参加のK氏も到着!
ダラダラしてたら、同じく日帰り参加のSりんとU-meちゃんもお昼ご飯を持って到着!
18A86DB0-E9DE-4852-845F-B9CA6AEBB983
ドローンで空撮

何をするでもなく、なんとなく自然の中で過ごしてると時間の経つのは早いもんで、もう夕方。
併設し
てる『癒しの湯』入って、そこの食堂で晩御飯。
サイトに戻って焚き火と映画でまったりしてたらSりんとU-meちゃんは残念ながらお帰りの時間でさようなら(;_;)
映画見終わったところでK氏もお帰りタイム(;_;)

二日目は曇り空。時々青空が出るものの、持続してくれず、肌寒い(>_<)
朝からたき火で暖をとって過ごしました。
軽く昼ごはんを食べてYouちゃんは仕事に出かけちゃったので、kotaroオジさんはお昼寝。

二日目も癒しの湯&食堂を満喫(^-^)

オッサン二人の夜は焚き火大会!笑
盛大に燃やす燃やす❗❗
IMG_1631
IMG_1651

約50キロの薪を全部燃やし尽くしました(笑

オッサン二人ですが何か?笑
IMG_1649

翌朝、雲行きが怪しく7時前から撤収開始。
9時過ぎには撤収終了して正解でした
撤収終わったら雨が降り始めたし寒いし>_<

来るとき雨、帰りも雨ながら、キャンプ中は何とか降らずに済んだ3日間でした。

次のキャンプはGW過ぎかなぁ…

DJI  Mavic Airで空撮始めました

Kotaroオジさん、ドローンにまで手を出してしまいました。
DJI社製 MAVIC AIR
IMG_1373
コンパクトな機体ながら、本格的な撮影も可能です。

初めてキャンプに持ち出して、てか届いた翌日に早速飛ばしてきました。


まだまだ空撮は初心者ですので、拙い動画ですがアップしておきます。
初心者でもこの程度は撮れるんだって思っていただければ幸いです(笑

IMG_1364

MAVICAIRの機能QuickShot(クイックショット)
 

MAVICAIRの機能QuickShot(クイックショット)
 

MAVICAIR 高度70メートルくらいまで上昇
 

どうですか?
ドローンは全くの初心者でも、それなりに撮れてしまうんです。

【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ (オニキスブラック)
DJI

ふもとっぱらで雪中キャンプ 写真

数年に一度と言われる寒波の中の、ふもとっぱらキャンプ場で雪中キャンプしてきました

IMG_0935
IMG_0933
IMG_0995
IMG_0939
IMG_0942
IMG_0944
FullSizeRender
IMG_0967
IMG_1024
IMG_1042

とりあえず写真UP

昔と今のキャンプの違い

image

うちの充電ターミナル場です(笑

今からさかのぼること約20年前
kotaroオジさんが初めてキャンプをしてハマた当時はキャンプで電気を使うなんて考えられないことでした。勿論携帯電話なんて物もないし、パソコンだって一般的なものではありませんでした。

それが今では…
ランタンは充電式のLED
image


USB給電用に20,000mAh(74Wh)クラスのモバイルバッテリー6本
image


100vがとれる400Whのポータブル電源+ソーラー充電器もある
image


ポータブルBD/DVDプレーヤー
プロジェクター
小型液晶テレビ
扇風機、サーキュレーター
石油ファンヒーター
スマホ+Bluetoothスピーカーの音響
等々
持ち運びが出来る電気のおかげで、家庭での今の時代の自宅の生活と変わらない環境下のもと野外生活も過ごせます

そんなのは邪道!
キャンプとは野外生活
不便さこそがキャンプの醍醐味!電気にたよるキャンプは本当のキャンプじゃない!
と仰るワイルド系のご意見もあると思いますが…

キャンプの楽しみは人それぞれだと思います

kotaroオジさんは、便利で快適に過ごす野外生活。日常生活の快適さを持ち込んだ、非日常の時間を楽しむキャンプを楽しんでおります。
プロフィール

kotaro

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
タグ絞り込み検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
出撃カレンダー
ギャラリー
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 渚園で職場の仲間とグルキャン
  • 久しぶりのふもとっぱら&PEPO初張りの巻 そのニ
楽天市場
Amazonライブリンク
google広告
  • ライブドアブログ