レンジャー90では積載量がたりませんでした
てか、そもそもモーション800(XL)が本命というか、注文してたのが間に合わなくて、急遽ヤフオクで中古のレンジャーを買ったのでした(^^;)
image

image

image

この状態はフットがTH754、ボディとドアの隙間にフックで固定するタイプです。
image

コレだと積載重量50kgなんです。
モーション800(XL)だと、ボックスの重量だけで約20kg。となると積載できるのは30キロまで。
屋根の上にはできるなら大きくて荷室にいれると場所をとってしまうものを乗せたいんです。
テントはなんとしても屋根に乗せたい物のひとつ。しかし、kotaroのテントは小川の大型ロッジドーム形テント、ヴェレーロ5。幕とポールを合わせると役20Kgあります(^^;)
テントを乗せると残りの積載重量は10kg。
もうほとんど積めないくらいしか残らないんですよねェ。

そこでフットをTH753にかえて変えて、フィッティングポイントに固定するをするタイプにしました
image

CX-3はTH753の取り付け対象車にはなっていないのですが、マツダ純正のルーフキャリアはスーリーのOEMなので取り付けは可能です。ただし、メーカー保障は受けられなくなるので注意は必要ですね。
通常TH753をフィッテングポイントに固定すると積載重量75キロのはずなので、積載重量に余裕ができました(*^^)v

ちなみに、CX-3にTH753を取り付けるにはディーラー等で穴あきのモールを購入するか、既存のモールに穴あけをする必要があります。kotaroはモールに穴をあけましたが、モールはステンレスの板が張ってあるので、電動ドリルは必要です。

無事フットとバーの交換が済んで、モーション800(XL)を乗せてみました。
image

さすが、フィッティングポイントを使うだけあって、ばっちり水平が出てます(*^_^*)

リアゲートは残念ながらギリギリ当たってしまいます。
あと5mmボックスが前に動かせれば干渉しないで済みそうな感じ(>_<)
image



さて、次の出撃は12日。
今から積載プランを考えておかなくちゃ(^^♪