道志村は、オートキャンプしろいだいらに行ってきました。
住所:山梨県南都留郡道志村11674

kotaroオススメ度 ★★★★☆

初心者度    ★★☆☆☆
カップル度   ★★★★☆
ファミリー度   ★★★☆☆
グルキャン度  ★★★★★
アットホーム度 ★★★★★
自由度      ★★★★★

オススメのキャンパーさんは、ある程度キャンプ経験があって、自由にのんびりとキャンプを楽しみたい方
とにかくまったりしたい方です。

しろいだいらは、友人のYouちゃんのホームフィールド、オーナーさんとも親しくしているので早着で予約してくれました。

御殿場ICを降りて走っていると・・・
富士山どーーーーん!!

image

やっぱり富士山ってすごい迫力ですねェ(*^_^*)

その後、山中湖を抜けて道志道に入り、ほどなくキャンプ場へ到着したのはAM9時過ぎくらい
着いたはいいけど、門が閉まってました(^_^;)
そもそも営業期間は10月いっぱいだし、通常のチェックイン時間は13:00なので、いくら予約の電話してあるとはいえ、門が閉まってるのは当然なんですけどね。で、Youちゃんがオーナーさんに電話したら
「ごめんねェ、今空けに行くから待っててくださいね」
だって。
もちろん常連さんのYouちゃんの顔もあると思いますが、こうして柔軟な対応してもらえるところは非常にありがたいです。
そして、このオーナーさん、親しみの気持ちを込めてあえて「おばちゃん」と呼ばせてもらいますが、このおばちゃんがとっても良い人でした。なんて言ったらいいんだろう・・・ 愛嬌があって、親しみやすくて、Youちゃんに言わせると、「田舎の親戚のおばちゃん」的だそうです(*^_^*)
たぶんこのキャンプ場にリピートする人達はこのおばちゃんのファンなんだろうなって思った。
そのおばちゃん、初日は3回コーヒーの差し入れ持ってきてくれたり、畑で採れたって大根とかぼちゃ持ってきてくれたり、何かと気をかけてくれてました。


このところ定番になっている、Youちゃん白くまテントとkotaroヴェレーロ5
image

Youちゃんは翌日朝から仕事がある為日帰りです。
それでもテント建てて薪ストまで入れてるって、Youちゃんも変態キャンパーですねww

しばらくしたらもう一組ファミリーが到着。
しろくま2匹に挟まれてしまったkotaroヴェレーロ(笑
image

オートキャンプしろいだいらのサイトです

コンパクトなサイトです。
一応区画らしき形跡はありますが、混雑時以外はなんとなく適当に張っても良さそうでした。
ここの上にも何段かサイトがありますが、道が険しいので小さな四駆以外は上に上がるのはやめておいた方が良さそうです。

トイレは男女別で水洗
image
image

炊事場も管理棟内にあります。

コインシャワーは3分200円

過剰な設備はありませんが、これだけあれば十分満足ですよね

この日は比較的気温は高くて過ごしやすかったとはいえ、ここは道志。さすがに夜になると気温が下がってきました。
外は7度くらい、ヴェレーロの中は石油ストーブのおかげで13度くらい。
image

このストーブだとこれくらいの気温が限界な気がします。他の暖房器具を考えなければならないなぁ・・・


まったりしすぎてほとんど写真を撮ってなかったので、貧弱な記事になってしまいました(^_^;)
また今週末にここに出撃するので、そのときは写真多目に撮ってリポートします(笑