渚園キャンプ場 1日目 2016,12,03
渚園キャンプ場 2日目 2016,12,04
からの続き

朝起きると、夜に降っていた雨も上がり、所々青空も見える天気。この後は晴れになる予報(^-^)
しかし…
風が強い(>_<)

最終日は朝だけ仕事行って11時頃にはキャンプ場に戻ってきました。

しばしまったり過ごしていると、「おはようございます」って声をかけられたので外に出てみるとキャンプ場のスタッフさんがいて

スタッフ「チェックアウト時間過ぎてるのでもう1泊分払ってください」
kotaro「いや、3泊分払ってますよ」
スタッフ「いつから来てますか?」
kotaro「土曜日からですけど」
スタッフ指を折りながら「土、日、月・・・ あ、そうですか・・・」

こんなやりとりがありました。

それ以外でも、夜にキャンプ場に戻ってきたときに
「どこ行くんですか?立ち入り禁止ですよ」と強い口調で言われることもしばしばあったり・・・

この渚園は、キャンプ場の他に野球場やテニスコートがある浜松市の市営施設で、指定管理を受けて民間企業が管理・運営をしています。

そのせいもあってか、キャンプ場のスタッフさんたちは「管理人」というより「監視員」的な感じが強いんです。
「キャンプを楽しんでくださいね」ではなく、「変なことするなよ」って姿勢の方が多い気がします。
その割には、ペット同伴禁止のフリーサイトで犬が走り回ってたり、ボール遊びやフリスビー禁止なのに子供たちが野球していたりと野放し状態のときもあったりするし・・・ まぁ、これは利用者のモラルの問題でもありますけど(>_<)

とはいえ、1泊410円と格安で利用できて、施設的にも不自由ないので文句は言えませんが(^_^;)


キャンプの話に戻ります(笑

少しのんびり過ごしてから撤収開始
非常に西風が強く吹き付ける中の撤収となりました(>_<)
天気予報だと風速7メートル、実際はもうすこし強かったかもしれません。
設営した場所がキャンプ場の一番西側、風除けに松の木が植えてあるのですが、逆にその木の間を風が抜けてくるため風速が増して吹き付けてきてました(^_^;)

必死の撤収作業だったので写真は無し(笑

やっとの思いで撤収が完了してリヤカー2往復で車に積載も完了。
家について荷降ろし。
image

image


あいかわらず散らかってますが(^_^;)
ルーフボックスの置き場を玄関からガレージの中に変更しました。

今週末は所要があるためキャンプは行けないので、次のキャンプは17日の予定。
さすがに年末は忙しくなるので、それが年内最後になるのかなぁ・・・